台湾もぐもぐ

台湾大好きmreiseの女子にオススメしたい台湾のグルメ、スポット、商品を紹介します

LCC peachって実際どうなの?


スポンサードリンク

台北行きの格安LCC peach

 

www.flypeach.com

 

私も何度か乗ったことがありますが、オフシーズンで一人往復2万円程で航空券が買える格安LCCです。

しかし、あまりの値段の安さから逆に利用を躊躇する方もいらっしゃると思います。

そこで私が実際に乗った経験を交えながらどの程度おすすめできるのかお話ししていきます。

 

おすすめ度は50%

これはあまりおすすめできませんという意味の50%ではなく、デメリットとメリットが半々かなあと思っているからです。

(空港で事故を起こすこともあるpeachですが、安全面の問題は航空機素人の私にはさっぱり分からないため、ここではあえて触れません)

 

安いからこそのサービスクオリティ

ニトリはお値段以上と謳っている一方(笑)、

peachはお値段相当というサービスクオリティです。

というのは何かが欠如しているのではなく、お値段以上のサービスはできないという印象を受けたからです。

 

CAさんの機転や対応力

お値段相当だなあと思ったエピソードを二つご紹介します。

 

  • 急病の搭乗客に対する対応
  • ゲロを吐きたかった私に対する対応(笑)

 

  • 急病の搭乗客に対する対応

これは私が台北から羽田に行く便に搭乗した時のこと。

離陸してすぐに搭乗していた台湾人のおばあさんの具合が悪くなりました。

その際、CAさんはそのおばあさんの同行者である娘さんに「台北に飛行機を戻しますか?今なら可能ですよ」と何度も聞きました。

その度に娘さんは「戻らなくても大丈夫です。」と断りました。

しかし、そのおばあさんの具合は悪くなるばかり。そのうち意識も朦朧としてきたようです。

娘さんも不安から泣きわめき冷静な判断ができないような状況でした。

 

私はCA経験0のため、正解の対応はよくわかりませんが、

まず台北に戻るかの判断は親族マターにすべきではなかったのかと。。。

横にいる身内が危篤な時にどんな質問をされてもしっかりと判断ができるわけが無いと思います。

 

そして、ついに意識のなくなったおばあさんを通路に寝かせて、搭乗客から呼び集めた医療関係者に処置をしてもらうことになったのですが、ここでも「ん!?!?」と思うことが。

 

CAさんが「中国語と日本語のわかる方いらっしゃいますか!?お持ちである処方のお薬の文字が読めません」と呼びかけました。

 

「台湾と日本の直行便なのに、中国語と日本語のバイリンガルCAいないんかーい?!」

と私は驚きました。

結局、台湾人の若い男性が名乗り出たので一件落着でしたが。

その後、飛行機は一度那覇空港に降りておばあさんとご家族を下ろし再出発しました。

 

飛行中はCAさんたちも慌てていて、震えたり涙目になって屈み込むような方もいらっしゃいました。

ただ他の大手航空会社であれば、

ご親族がいる中では不安な表情を見せず、機敏に冷静に動くのではないでしょうか。

もちろん、親族以外の搭乗客にもそんな表情は見せずに静かに処理するものかと思います。

 

大手航空会社のCAさんであればレベルの高い機転や対応力が求められていますが、

LCCならそこも値段が安いからと割り切るしかないかなと思いました。

 

  • ゲロを吐きたかった私に対する対応(笑)

これは半分笑い話ですw

飛行中に大きな揺れが続き、シートベルトの着用サインがつきました。

私はこの揺れで相当酔ってしまい吐き気がMAX!

吐きたいけれど、エチケット袋で容量が足りるか分からないため、ダメ元でCAさんにトイレ行かせてください!と懇願しようと立ち上がった瞬間、

機内で一番若手のCAさんに離れた席から、「お客様!シートベルトをおしめください!」と叱られました。

「まだ何も言っていないのに(泣)」と思い、か細い声で(声張るともう中身が出そうでした笑)「気持ち悪いので、トイレいきたいんですけど…」と情けなく訴えました笑

 

すると、

同じCAさんから「そこで吐いてください!」と再度大声で怒られました笑

 

当時の私の心境は「そ、そこで吐いてくださいだと!?この女、私が今からこの座席で嘔吐することを機内中にでけえ声でアナウンスしやがったな!」ですw

今だから、笑い混じりに言えますが、当時はマジギレですよ笑

結果的には、仕方なく「そこで吐きました」よwエチケット袋を使ってw

 

機内が揺れた状態では特に安全上の厳しいルールがあるのだろうというのは、何となくわかります。シートベルトサインが付いているにもかかわらず、立ち上がった私も悪いですよw

 

しかし、問題はCAさんの言い方ですwwww

例えば、「紙袋はお座席にございますでしょうか?」「このような体勢になれますでしょうか?ご気分が変わるかもしれません」などもう少し違ったアプローチをしてくれよ、とw

 

そのような点でも、値段相応な機転力かなと思いました。

 

だからといって、ダメではない

私が伝えたいことは、最初から最後まで気持ち良くノンストレスで旅をしたいならおすすめはしませんということです。

私も祖母と台湾旅行をした際は、

上記のようなことがある可能性を心配して、

サービスクオリティが高くCAさんの対応がいいエバー航空という航空会社を選びました。

 

しかし、飛行機に乗る時間なんて台北行きなら往復合計6時間程度。

例えば二泊三日の旅の中なら長い時間を占めているわけではないでしょう。

もし一人旅なら、たった数時間であれば全て寝て過ごすとあっという間ですし、嫌なものも見ることなく降りることができますw

なお、機体の設備も必要最低限揃っていて、トイレなども清潔です。

 

なによりpeachの値段は非常に魅力的です。

交通費だけ安く抑えれば、ホテルをワンランク上のものにしたり、名物の高級中華も食べれるなどメリットは大きいです。

 

値段で割り切れるなら、peachをおすすめできる

例えば100円ショップで買ったものにそこまでの耐久性は期待しないですよね。

それと同じでこの値段ならまあいいか、と構えて乗れる方ならpeachをおすすめします。

 

結構ディスりましたが、私はpeachのこと嫌いではないですよ!w

その後も何回もお世話になっています。

リピートしている理由は安さだけです。

この値段ならと割り切ってしまっているので、本当に文句はありません。

(あのゲロの事件は今でも根に持ってはいますがw)

 

状況によっておすすめできるpeach

私は年配の家族や小さい子供が同行するような細かな配慮の必要な場合は使わないと思いますが、一人旅や大らかな友達との旅行ならpeachをガンガン使っています。

 

値段重視か質を重視か、状況によると思うので、その点を見極めてpeachを利用して見てくださいね!

何度も言いますが、お値段は本当に魅力的です!