台湾もぐもぐ

台湾大好きmreiseの女子にオススメしたい台湾のグルメ、スポット、商品を紹介します

士林よりオススメしたい台北夜市


スポンサードリンク

台湾に行くとなれば、一回は検索するであろう「夜市」。日本の夏祭りが365日開催されているようなものが台湾の夜市です。

私達日本人からすると超アミューズメント感のある観光スポットですね。

 

光都台北で一番有名なのは士林夜市というところで、台湾ビギナーは必ず行く夜市だと思います。もちろん、私も行ったことがあります。夜市の面積が広く屋台が多くて歩き回るだけで楽しい!って感じでオススメです。

 

しかし、士林夜市って有名な夜市である分、人の密集がすごい。人気の屋台で並ぶなんて当たり前ですし、特に蒸し暑い夏の台湾では倒れそうになります。

私も今日は士林夜市にいこうかな!と思って現地に行くものの混み合う様子を見て諦めてしまうことも....

じゃあどこいくの?ってなったとき、私は饒河街夜市をゴリ押しします。

 

f:id:mhmh2513:20180806232901j:image

 

饒河街夜市は台北東京メトロMRT 松山駅を出るとすぐ近くにあります。

この派手な電球ゲートが特徴です。

18:00くらいから屋台の営業が始まります。

 

私が饒河街夜市をなぜオススメするかというと理由は3つ!

 

「空いてる、迷わない、NMBヲタ歓喜(?)」

 

1.空いている

士林夜市で激混みグルメも饒河街夜市では並ばずに入れます。

 

f:id:mhmh2513:20180806233536j:image

例えば牛魔王牛排という人気の台湾ステーキ屋さんは士林夜市ではなんと20〜30分待つことがあります。しかし、饒河街夜市は並ばずにすぐに席に通してもらえますよ。

牛魔王牛排に関する詳しい記事:

https://matome.naver.jp/odai/2147278675753397301

 

2.迷わない

士林夜市は面積が広いのですが、迷路のような小道がたくさんあるので、「あれ?ここどこだっけ?」「駅にはどう行くの?」なんて迷ってしまうことも少なくありません。

でも、饒河街夜市は一本道なので迷うことなくそのまままっすぐ進むだけ(笑)

同じ一本道の寧夏路夜市という夜市もありますが、屋台の数が圧倒的に少ないので、夜市を楽しみたい方には饒河街夜市を強くオススメします。

 

3. NMBヲタ歓喜

これが一番「?」となったことでしょう。

NMBとは、NMB48という大阪難波を拠点としたAKB48の姉妹アイドルグループです。

さや姉こと山本彩ちゃんのいるグループですよ!実は私NMB箱推ししてるドルヲタです。(笑)

 

なぜ饒河街夜市がNMBヲタにオススメかというと2015年に出したドリアン少年というシングルMVのロケ地なのです。

ドリアン少年MV↓

https://youtu.be/gTtz-dqj0fs

 

f:id:mhmh2513:20180806234806j:image

 

ちなみにこのあたりで大好きなメンバーがMV撮影していたようです(胸キュン)。

 

こんな理由で私は饒河街夜市をオススメしています。

台湾観光ですごく疲れているけど夜市に行きたい!なんて日は饒河街夜市に行ってみてくださいね!(ドリアン少年のMVを見てから行くとなお良し)