台湾もぐもぐ

台湾大好きmreiseの女子にオススメしたい台湾のグルメ、スポット、商品を紹介します

台南でタイムスリップ?

懐かしさ漂う素敵な街 台南 台湾旅行だと、やっぱりメインは台北や高雄ですよね。 しかし、台南という少しマイナーな街もぜひ訪れていただきたいです。 台南には、古き良き空気が存在しています。 また、少し斬新でびっくりするようなものも! それでは、今…

台湾かき氷色々♡

// 台湾スイーツといえばかき氷♡ 台湾スイーツといえば真っ先に挙がるのは大盛りのかき氷ですよね。 ふわふわのミルク味の氷が甘党にはたまりません。 見た目のインパクトもあり、みんなでシェアして食べるのも楽しい!そんな一品です。 マンゴーは鉄板! 贅…

LCC peachって実際どうなの?

// 台北行きの格安LCC peach www.flypeach.com 私も何度か乗ったことがありますが、オフシーズンで一人往復2万円程で航空券が買える格安LCCです。 しかし、あまりの値段の安さから逆に利用を躊躇する方もいらっしゃると思います。 そこで私が実際に乗った経…

女子会パーティーできちゃう♪台北ホテル♡

// 女子に泊まってほしいホテル inhouse hotel 実は私、すでに約10回くらい台湾に訪れているのですが、女子に泊まってほしい超おすすめホテルがあります。 それが、西門町にある「inhouse hotel(中国語名:愛悦酒店)」。 この記事では、このホテルの魅力を…

台湾スナック 葱油餅の良さを伝えたい

台湾に行くならやっぱり小籠包!という人が多数だと分かっています。 しかし、私は台湾に行くならやっぱり葱油餅!と思ってしまうのです。 そもそも葱油餅って何?と思われるかもしれません。葱油餅とは、適量の塩を混ぜ込んだ小麦粉の生地に細切りした青葱…

かつては仙人の屋敷?烏來雲仙楽園

台湾の烏來といえば有名な温泉地ですね。 私は一度しか行ったことがないのですが、炭酸温泉で入るとお肌が柔らかくなるのがすぐに分かります。まるで化粧水に浸かっているようです。さらに、部屋付きの温泉だったのでタライに入れた温泉に髪の毛をつけてみる…

台北行ったら必ず食べて!極品軒のとろとろトンポウロウ

ガイドブックに必ず載っている名店極品軒のレポです。オススメはなんといっても、とろとろの角煮が食べれるトンポウロウ!脂身はもちもちしててお口の温度で溶けちゃうとろ〜り感。食感は120点!甘じょっぱくとろみのあるタレも食欲を誘います。 これを中華…

手絞り?自動ジュース製造販売機

台北にあるカルフール重慶店というスーパーマーケットにありました。約200円台で生オレンジジュースを絞ってくれる機械です。 手絞り?オレンジジュースは甘くてさっぱり! 目の前でオレンジジュースが作られる工程が見られるので、プチ工場見学の気分ですよ…

西門町の台湾カツレツ定食

台北市内のMRT西門町の駅から歩いて5分の場所に「東一排骨總店」という台湾カツレツが食べられるレストランがあります。 入ると、キャバレー???というようなレトロでギラギラした雰囲気。しかし、メニューは落ち着くおふくろの味風の台湾ご飯ばかり。 写…

新北投温泉に行ったら地熱谷

台北市からMRTで電車に揺られること30分。新北投という温泉地にたどり着きます。台北市内から気軽に温泉が入れるので、弾丸ツアーでもいけちゃいます。 ここで有名なスポットは地熱谷。 北投温泉の源のひとつだそうです。 綺麗な翡翠色ですね。 地熱谷の温泉…

台湾の路上謎餅が美味しい

台湾の街を歩いていると路上の屋台でお餅を熱心にこねているおばさんがいます。 よーく見るときな粉のような粉にこねたお餅をまぶして販売しています。 15個入りで約120円なので購入してみました。 購入するときに「中身はどうするの?あんこ、ゴマあん、ピ…

西門町の夜

台北の西門町といえば、ガイドブックには「台北の原宿!若者の街!」なんて書かれているお買い物スポットです。 台北最先端の流行が分かる面白い街で、洋服やコスメなど買って行く方が多いと思います。 私がオススメしたいのは夜の西門町。 実は夜市に負けな…

淡水に行ったら絶品ムール貝!

台北から30分ほど電車に乗ると淡水という観光スポットに到着します。 上野のアメ横に似たごちゃごちゃした雰囲気の観光通りを通ると、目の前には大きな運河があります。さらに、運河の横を進んで坂を登るとかつて英国領事館だった煉瓦造りの紅毛城も見えます…

士林よりオススメしたい台北夜市

台湾に行くとなれば、一回は検索するであろう「夜市」。日本の夏祭りが365日開催されているようなものが台湾の夜市です。 私達日本人からすると超アミューズメント感のある観光スポットですね。 観光都市 台北で一番有名なのは士林夜市というところで、台湾…

台湾大好きな私のブログ

こんにちは!台湾大好き、年に一回は台湾に行くmreiseと申します。 ちょこちょこNAVERまとめで記事を書いていましたが、もっと大好きな台湾の魅力を色んな方に伝えたいと思い、ブログを開設しました。 私のNAVERまとめ記事一覧: https://matome.naver.jp/mym…